Victo-Epeso’s diary

THE 科学究極 個人徹萼 [CherinosBorges Tell‘A‘Bout] 右上Profileより特記事項アリ〼

中野でラーメンを食った。🍜

溢れ出る山菜の香り、ひとくち食べるとすぐ気付く。しいたけベースの

ダシの香りかな……と思い食を進めるとむせ返るようなベータカロテンの

匂い……🥕人参のダシがあまりにも色濃く効いてくる最強に根菜のキワミ

山の幸の塊みたいなラーメンでした。ゴボウやダイコン、ミョウガ……、

ひとくち食べたときニラとニンニクの芽のような刺激を感じつつ、

とても澄んでいて丁寧に処理されたまろやかかつ芳醇な山の幸を感じた。

おっと忘れてはいけない、山の幸といえばきのこ。しいたけ以外にも

えのきエリンギ何よりも中核にあるのはなめこだし!ここまでなめこ

こだわる刺戟的ななめこスープのラーメンのダシはなかなかない。🍄

しかも今どきこの安価のお値段で(750円基準だ)高級料亭顔負け……

顔真っ青になりかねないレベルの高級感ありつつ、中華そばだろ?

なぁにただの中華スープがベースだよ!と豪語しそうな豪快ぷり

ビューリフォー!!わたしは感動し舌つづみ打った。敬意を示さねば、

まさか現代にこんな気概を持った普通のラーメン屋があるとは★

 

しかも海の幸、サンゴ礁そのものの岩礁やサンドバッグワーム、

岩礁鐓の切り刻んだ乾貨のようなものまで戻してダシに使っている

香りだ。カニ🦀やエビ🦐、ホタテ等理解りやすいダシ以外にもあまりにも

あまりに海の幸香りつつ山の幸と合う上品なお出汁!!エクセレント!!★

 

ジビエのような焦がした肉の芳しく香ばしい匂い、まさに

シカ肉とヤギ肉、これは四国周辺奥園尾道岩礁島のような

山の幸と海の幸融合せし香り、我が拙作アートOmegaPointの

心のルーツにもある広島宮島で食せしシカせんべい(?)と

焼き牡蠣の香りに非常に親しいもの、舌の上に広がる味の

イメージがあまりにも鮮明で明確ではっきりしている、

すごい!凄すぎるぞこのラーメン……わたしは感動のあまり

……筆舌に尽くしがたし!!ウェニシャース!!★

 

オイスターショイル🦪、ソイソーラント(だっけ?🥑)オニオンソイル🧅

で背脂に頼らず肉みのある食べごたえのある美味しさを醸し出したり、

鶏白湯を麺の練り上げ時に練り込んでそうな工夫等、具材の肉🥩も

丁寧にデミグラスオイリオス、澄まし海水湯、薩摩揚風大学いも🍠

ソースっぽい水飴質のスープ等でだろうな、丁寧に何度も湯通しして

下処理を重ねている念の入れよう。しかも、モロヘイヤ漬けキュウリ🥒

みそのような味も香りだし、しょうゆスープを食っていて、物足りない

味噌スープのような大味さの方が個人的に好きかな……、と嘯いてたら

まさかの半分味噌ラーメンを食さされていたと気付いた時の驚き、

くそっやられた!!まさにスーパースムーキー!!あまりにも有機的に

すべての要素が繋がり感動のハーモニーを醸し出している!!

スゲエ!!俺は感動して叫んでしまった。★

 

焼き牡蠣を上手く使いダシを取っている辺りや中華スープ風ジビエ

ジンギスカンバーベキュー肉焼き料理の芳しさから近隣飲食街との

密な連携や地元の協調を大事にしているかのような感覚を醸し出し

下町庶民に合わせた感覚を大事にしつつ特別な貫禄を感じる最高に

普遍性と特別性の違和感を感じるサイコーにイカしたラーメン屋だ。

たまに、思い出した時に足しげく通いたくなるようないいお味。

 

★★★★

個人基準5がMAX、近隣飲食街との連携協調??に気付いた時

気持ち的にはダイルバットウェンスカイしたいレベルになった。

ラーメンレポーターやれよ、と誰かがいった、気がしたので(仮)