Victo-Epeso 's diary

完全犯罪という名の人類原罪と戦う有名人です。

夕暮れにさよなら Mk-III TheSequel 2022年 当方ウェブログサイト記述 アップロード記事

11/02 原神 少し泣く

趣味 11/02/2022 21:22:38

 

一言、神ゲー
gnsn20221102-1

スメール編魔神任務完結

よく出来たパズルのピースが組み合わさっていくみたいに、
なんて月並みな表現だけど 今回は何もかもが確かだった

何気ない描写、単一で完結したかのように感じられたエピソードが
いつの間にか拾われていて気づけば連続性を帯びて刺さり続ける

ピースが一つハマるたびに鈍器で殴られたような『質』の重みを感じ
高ぶった感情が抑えきれずに終わった後には心地の良い虚脱感に浸る

ここまでストーリーに浸ったコンテンツはいつ以来だろう?

魅力的な登場人物、謎めいた展開、神秘的な情景
何気ない部分に込めた深淵を感じさせる数々の設定
予想を裏切るいくつものシビアな展開とカタルシス
達観した語りと素直な情動を感じさせる物語の妙

何気なく提示された描写が後にまで繋がり何もかもが腑に落ちて心地良い
目の奥から潤んだ激痛。深くは語らない、今回のストーリーは最高だった

完堕ちです

 

 

 

11/08 原神 ナヒナヒ

趣味 11/08/2022 00:29:48

 

螺旋でナヒーダの性能をチェックしつつ
いろいろパーティー組んでみたのでちょいレポ。


烈開花①
ウェンティ/ナヒーダ/心海/ディルック

ウェンティ爆発吸引→ここみんクラゲ設置→ナヒーダ長押しまとめてマーク
→ナヒーダ爆発→ディルック爆発→スキル連発反応追撃......みたいな流れの烈開花パ

海乱鬼が同時に倒しきれないとちょっと面倒なのを除けば意外と使い出は良く
タイム的にも上々だった。ダイソンで纏めて種落とし→ディルック判決の爽快感ヨシ!
刻晴激化ほどではないけど初期恒常星5でも十分に使えるやり方が出てきて嬉しく思う。



烈開花②
万葉/ナヒーダ/心海/香菱

カズハスキル長押し集敵→ナヒーダ単押し→ここみんクラゲ設置→香菱爆発

シンプルに激つよ。残念ながら上記ディルック烈開花編成よりつよい。と感じた。
立ち回りやすさは微妙だけど……万葉が祭礼あたりで暴れまわれば問題ないかも……



凍結開花
ウェンティ/ナヒーダ/甘雨/心海

ウェンティ爆発→甘雨爆発→ここみんクラゲ→ナヒーダ長押し→ナヒーダ爆発→......

伝統のモルガナ編成に草を添えたような構成。
草と氷が反応しないので開花と凍結を同時に使えます。
敵を吸引で巻き込みながら凍結足止めして通常開花を当てまくる……。
その威力と来たら意外と……。なんじゃこりゃ!となります。普通におすすめしたい。



激化開花オート型
雷電/ナヒーダ/フィッシュル/心海

雷電スキル→ナヒーダ長押し→オズ→クラゲ→ナヒーダか心海で通常→適宜各キャラ爆発→......

なんか置物系と追撃系でうまいことやればあまり操作しなくてもいつの間にか勝ててる。
フィールドでの普段使いもやりやすい。フィッシュルはたぶん八重巫女でもいい。おすすめ。

 

 

 

11/18 少し冷える

雑記 11/18/2022 15:37:01

 

ご冥福をお祈りします

ここ半年くらいの間色々トラブった感じになってました
住んでる場所で異臭が凄くて常に軽いアレルギーくらいは出てまして

まあ軽くもなくて免疫の異常が出ると指先も思考もまともに動かんし
創造的なこと出来ず目先の事にばかり追われ続け何も出来ない毎日

非常に辛かった

どこから入り込むのかよくわからなかったのでエアコンすらカバー付けて
変な空気入り込まないように頑張ってたんですけど

最近になって改めて部屋の掃除・環境改善を色々してたら確信が湧いた
多分だけど同じアパートの住人の誰かがお亡くなりになったっぽいですね

エアコンのカバーを外したとき、なぜか腐った肉のような臭いがしてビビった
粘着のテープ部分にこびりついたまま封じ込められてたんだな

死体が黒ずみになるレベルで放置したら死臭がすごいことになるってよく言うし
建物全体に充満しこびりついて酷いことになるって孤独死の話題で時々言及されますよね

ここ半年くらいの間に満室だったアパートの半数が空き部屋になって
新しい住人も来ない謎現象、腐ったような謎の異臭

コロナ禍とあと色々以降は何があってもおかしくはない
そう思ってはいたものの思った以上にひどいことになった

気のせいかとも思い誤魔化していた部分はあるが
現実として受け入れたほうが良い気がしてきた

俺は俺で臭いものに蓋をするより通気性確保しといたほうが良かったかな、
ただある程度抜けてくるまで時を待たないと覆いを外すのも難しかったろうし
最悪身体かメンタルが死んでたと思う 汗

それで今ひどいアレルギー体質になってる俺はずっと心身の不調に悩まされてた、
そういう事でいいと思い……ようやく現実を受け入れることが出来てきた

まぁ他にも色々問題がなかったわけではないんですけど

隙間風対策とかも色々試行錯誤して上手くなってきたので今後は対処できると思います
ただあんまりにひどい環境が畳み掛けてきたら無理は無理だろうなーと

世の中に真の意味で順調なことなんてそうそうないのだろうなと

改めて勉強させられた思いでいっぱい しかし……
色々な意味で現実は恐ろしい……苦痛すぎてカルチャーショック

そもそも俺の住んでる部屋自体前の住人が孤独死した事故物件だから推して知るべしだった 汗

 

 

 

11/21 ヤバ螺旋

趣味 11/21/2022 12:20:51


今期の深境螺旋は久しぶりに難易度高めで
★36取るのも編成工夫して滅茶苦茶苦労した
攻略後も急に"過剰な不安"に襲われて
脆弱割りながら遺物周回始めるほどに

割とSNSでも阿鼻叫喚なとこあって
★33くらいで諦める人もいるっぽいが

高難度エンドコンテンツ追加しないから安心して的な話出しつつ
こういうえげつなさを見せてくるあたり実にうーん……頭ミホヨ

逆に難易度低すぎて満足できねぇ民が暴れてたから
いい感じに踊らされて調教されてる気がする
それはともかく

前半は凍結パ後半は胡桃パで行けるには行けたが
高めの難易度がだんだん楽しくなってやりこんでしまった

gnsn20221121
で、三人編成で攻略。金箔ナヒーダパと綾人蒸発パ。

考えてみたら七神 + "神"里 + マルコシアスの全員"神"編成なだけあって有能

ドレイク落とす以外ウェンティよりカズハの方が良いかと思っていたが
2間の前半クソ硬シャドウハスク集団も全員で爆発ループ2回くらい決めれば
ウェーブ突破できるんでこれを2セット繰り返せばOKで意外と噛み合ってた

後半はいかにシャンリンの爆発を回して行くかが重要で、綾人スキルの切れ目に
西風鍾離で粒子出して香菱に回収させるのが必要なテクいバトルになった
先生柱の間際でそういう水泳蒸発シュッシュしながら敵を壁ハメして
千岩セット効果発動と行動封じをするような位置取りも重要だった

月パス+紀行入れたり程度の微課金プレイで遺物厳選もあまり頑張ってない方なので
これ以上人数減らしたり頑張るのはキツイと思うが改めてやり込みがいあって楽しかった

 

 

 

12/6 あり得ると思うかい

深淵劫火 12/06/2022 19:09:25

 

中二病の時「敵国に麻の葉生やせば大勝利」
複案として「敵国に麻の葉焚べれば皆殺し」
そんな俳句公募に応募した小学生でした

当時のエシュロンとかの噂がほんまなら
マインド・ダーティボムとかの兵器開発に
転用できそうな閃きで

今後の世界の重大な敵になりかねん所業か?と思い
それともよもや、既に敵国にガメられ出来ているとか
思い……思い……怖かった……

ヤバくね俺?と思った俺でした

中二病のヤバガイジ系だったなぁ俺

殴られてばかりの家庭の腐れ父親でも
人生最大出力級のマジぶん殴り後「狂ってるよお前」

あの時ばかりはちゃんと殴ってくれてありがとう父さん


しかし、万一にでも思い付いてしまっていた
絶望の未来と戦いたかっただけなんだ。

あの時は若かった、考えすぎだったで済めば良かったんだけど

 

 

 

12/7 For Evolution Revolution.

深淵劫火 12/07/2022 12:43:55



    REVOLUTION.        察す系外人    
 

 

 


12/7 暗黒の13日間

深淵劫火 12/07/2022 22:27:20

ここに論理墓碑(エピタフ)を建てよう。

この日の十日前、自らの人生を変える
決断をして自分の気持ちに正直に向き合った。

結果、数日は完徹前提になるかもしれない
大仕事をやらなければいけない気持ちになった。

久しぶりの真っ当な考え、
今度こそまともな社会復帰になるだろうか……

それともやはり無理なままだろうか。

そう思いながら生き急ぎ始め……
6日6晩くらい仮眠ありの完徹を
覚悟し始めていたのだ。

無駄にテンションが上り、
『あの子とともにもし生きられるなら』……

それを前提に考えると休眠あり
10日間の完徹というレベルの
ハイパーハイテンションになった。

心臓の問題とかも抱えつつ、我ながら頭おか。
まあ……結局は『無理だな』の粋に落ち着いたものの、
それでも今年で36なんすよね……

符号を考えてちょっと「アレ」に乗ってみた。

思巡の成果物が色々在った気がするので
イキスギにならないよう気をつけ
なんとか少しずつ整理して
出していければいいと思う。

公序良俗のラインを超えガチになる
危うさ多くて申し訳ございません。

 

 

 

12/8 俺はEVOLUTIONするぞ

深淵劫火 12/08/2022 11:45:44

 

REVOLUTION.
じゃあないけど
EVOLUTION.するぞ。

それでもイキり倒すと変な感じに。
レボスケェ…のようなノリで食いかかったら
恐竜型メンタルのままじゃ死ぬわ、
ってなノリになって当然

穏やかなる人の身に於ける
克服を目指そう
カニバリズムにでもなりかねないからな

後世界
ようこそ我が愛しき楽園