Victo-Epeso’s diary

THE 科学究極 個人徹萼 [CherinosBorges Tell‘A‘Bout] ノーベルノークスクラム賞狙い 右上Profileより特記事項アリ〼

で、何が問題?

ひとつ、キャラクターに感情移入しすぎると
透けて見える実在の何かに対して倒錯的感覚を起こす方もいる、

ふたつ、キャラクター商法とともに二次創作や
グッズマーケティング関係とともに殺め取る手段がありうる。

みっつ、本当の意味で実在人物をカタログ化して
住人情報等と共に実在人物の何かを売りに出し競りに出す手段足り得る。

よっつ、これを以って本当の意味でヤバ過ぎるヤバい
事件を起こしまくったまま揉み消そうとするヤバい界隈もあり得る。

AIイラストレーション自動生成関係ヤバい問題いっぱいあり得るね。
3Dモデルも自動生成関係技術進んでいるだろう。かっきりした四面図
+アルファ作れれば人間風3Dモデル自体なら十分オート生成可能、
これにより色々とヤバい問題が解析されつつあって、権利関係団体
世界中騒然、権利関係団体と割と懇意にしているメディアクリエイター
界隈及び作品シリーズ関係者騒然、内紛も時にはアリ〼でしょうね

権利関係団体ならリバースエンジニアリング解析せざるを得ないし、
不祥事にならないよう揉み消さないといけない界隈もありうるんだよ
(新興宗教関係者団体や……)

あとこの問題

ステルスマーケティングの反対側に、競合し得る敵対関係となりうる作品の
マーケティング活動を潰し、邪魔し、ネット上で悪評をバラまく業者さまも
居るには居るという噂だ。

あえてオワコン感を演出してからグループ企業系列の別の作品に移行を
促そうとするステルスマーケティングもあるから、こんなもんだと
割り切ったほうがいいよ、という甘言に乗せられてしまった事の
ある方らも居るかも、居られるかも知れない。

しかし役者ロトスコ・スクラッチ・トレオン・3Dモデルかた
多層レイヤー化色やトーン(タッチ)抽出等の画法基準のキャラで
リアル身売りをネットBBS上でやるような話しになったらどうする?
生成系二次創作キャラエロ画像等基準にして。

こりゃあ一旦この業界にも規律の取り直し必要だわ。

やらかし過ぎた作品に関しては、コンテンツ自体が死ぬしかないような
未来も有り得る。おっそろしー。俺は今まで通りに文化的な文化作品を
楽しめなくなったが、王道を行く、人として正しい価値判断・認識基準だと思っている。