Victo-Epeso’s diary

THE 科学究極 個人徹萼 [CherinosBorges Tell‘A‘Bout] 右上Profileより特記事項アリ〼

(GAME-IDEA) TRUMP-CARD & DICE-ROYAL🎲🃏

ソリティア可能1P~4P TRPG

トランプ🃏をシャッフルして
プレイヤー2~4名に配る。
仮想プレイヤーでも可能。

A~10数字が配れたらそれぞれ
剣構・剣速・剣回・剣戟に割り振り
それぞれのプレイヤーシートに配置する。

J~Kが配られたら特殊-アナザー-
エッジワークスとして三枚まで持つ。
♠️♥️♣️♦️

それぞれ11~13ブートの特殊
ラウンドエッジワークス能力として
捨て札形式で発動可能。

初期四パラメーター+特殊刃三を
それぞれのプレイヤーが引いたら
それ以降はプールし全プレイヤーに
札が行き渡るまで繰り返す。


◆戦闘フェイズ
持っている特殊札、あるいはジョーカーの種類に基づき
パラメーター四枚と宝札の札数だけ印を示し、剣戟舞踏を構築できる。
♻️💠🎴🎴🎴🎴🪪🪪🪪🪪♦️♣️♥️♠️
特殊宝札は特殊宝札のみ、各ラウンドに三枚まで可能だが、次のラウンドから使用不可。

♠️剣 剣戟を成功した場合、相手のビルドした剣戟舞踏の任意の位置をブレイクする
♥️命 剣戟をガード攻撃し、完全に上回りクリットした場合、剣戟印を相手から一つ得る。
♣️樹 速度(y-8)のアウターストライクxを獲得する
♦️蹟 カウンターシールドxを剣戟舞踏(y-9)T後にスタンドポップする
🃏J ジョーカー 剣速を入れ替え、そのTに於ける構築を乗っ取る。

印はプールの札か手持ちのダイスから順番を示して構築する
順番を終えた剣戟構築パラメーターの札を横にする事で終わりを示す

ダイスを振って対戦相手同士の速を決めて、その優劣に基づき剣を振る。
剣速が上回っていれば、ダイスに出目に関わらず先手を得られる。
ただし、出目の差の数だけそのラウンドに於ける剣速が一時低減する。

ダイスを振って、剣戟と剣回に上乗せする。
剣戟が成功したら相手は剣構に負荷を負う。
剣構に負荷を負うと、次のラウンドに於ける剣戟舞闘の上限回数を
一つ失うが、ラウンドの終了時に負荷の分だけ纏めて剣構を払って解決する。

最終的に、三ラウンドまでの間により少ない負荷で剣戟をかいくぐったものの勝利となる。


◆略歴フェイズ
任意のプレイヤー同士で戦闘を宣告しあって宣言を受け入れられたか
互いに宣告した場合、戦闘フェイズを行う。戦闘が行われなかったプレイヤーは
そのターン代わりに、プールからシャッフルして四枚引き、簡易戦闘フェイズを行う。
いわゆる雑魚戦か模擬戦であって、四枚の剣戟構築に対戦を行う。
宝札を引いた場合のみ四パラメーター+一枚宝札になるまで戻して引く。
パラメーター参照値は自分の持ち札から任意で行い、勝敗した場合
四枚から一枚を選び持ち札として獲得する。他の三枚はマップとして
他のプレイヤーと共有するトークフィールドにする。あるいは領土として持つ。

🗺️🏕️📝🏞️🌄🌠
♟️♟️🃏🃏♠️♥️♣️♦️♠️♥️♣️♦️♠️♥️♣️♦️
領土カードを並べて数字が隣り合ったところで他のプレイヤーと
隣り合った領土が生じた場合、強制的に交戦開始となる。

プレイヤーが実際に複数人の場合のみ交渉や特殊・追加ルールとして
持ち札貿易や土地貿易を可能なテーブルトークロールプレイングゲーム部分とする。

🗡️⚔️🏹🛡️🗡️🪚💎🧱🪦🪦🪦🪦
既存のTRPGのルールブックやゲームブックのような何かから
戦闘部分のみこのシステムを代入して遊ぶのも良いでしょう。

すべてのカードがプールから無くなり特定のスートからA~10までを最初に揃えたものの勝利。