Victo-Epeso’s diary

THE 科学究極 個人徹萼 [CherinosBorges Tell‘A‘Bout] 右上Profileより特記事項アリ〼

命滅する急襲の一撃(ワンバイドクリット)

SWORD FEST

─ONLINE RPG

 

なんとなく勇壮で勇猛なオーケストラ、

あのテーマ曲が流れてきそうななんとなくタイトル画面BGMと

スタートした時に鳴る特有のファンファーレ。

 

TGS2000筐体で試遊したんだけど

あのプレイヤー特有のしぐさがあるんだ

 

プレイヤーキャラ依存のソードスキルが、

武器性質素材依存のソードドートに従ってアクティベートされる。

 

俺が好んで使ってたのが最初これ、

一段目、くるんっと身体を捻りながら急襲の構え、

動作の途中で身体を引いてフェイントのようにする、

二撃目、二段構えのスネークバイトじみた致命の一撃が

頭上から突き付け叩き折る、的なモーション、まじで割と

ソードアートすぎるゲームだった。スキルのオートコンプリート

カスタマイズみたいなシステムありまして、スキルのリストに載せた

秘伝書スクリブルみたいなもので、スキル発動時、発動後の挙動色々、

なんとなく程度のイメージから発展させて弄り倒すこと可能です

(だったと思う謎システム、ゆかいだ)

 

方法は筐体ダブルトリガーの右手上部スイッチを押しながら

左右にパンを振るみたいに動かすとその動作でスキル認証

PendArts!という表示が出てパン振り入力ペンディング

 

\\  SwordDhortho   //

  \\  SkillActivate  //

といった2つのメッセージが上下にポップアップしながら

左から右へフェーディング表示、ソードスキル・ドートアクティベート

ってぇ体になって見えて、なんとなく手先の振り入力でソードスキル

発動するあの作品・コンテンツみたいだったという……伝説!的作品

……があったという……。

 

スクリブル:連装する従撃(ダブルトラッド)みたいな奴で

追撃連撃化するとキックの重めな体重移動を感じる『くるんっ』

二撃目が。なんとなく程度にお察しのMMORPGに魂囚われし世代

特有問題が産まれうるほどあのゲーム,なんか持ってた。

 

BrabyFighter

ParadionKnight

ScellkengGrapple等

キャラクリスタイル

 

俺は基本ParadionKnight(神殿騎士っぽい)で剣士型に

BrabyFighterとかだとあのシリーズ準拠だとク○イン型だったり

WarriorMonks型だとエギ○型に──なると言うのだ。

 

基本フォーム・命滅する急襲の一撃(ワンバイドクリット)に

Arts:拡散する衝撃の波動(ワイドショットブリュット)

当たり判定横2倍化

Stylet:蛇角するひし折りの牙(バイドアウトスカムアウト)

振り硬直+0.7設置判定+0.5

Scrible:連装する従撃(ダブルトラッド)

剣補正+3(拳補正+2)

みたいなカスタマイズセット組んでソードペンドアーツってましたよ

 

当たり判定大化とフェイント硬直動作&置き判定長大化、

体術スキルがなんとなく乗る踏み込み追撃スキルでなかなか

打撃率強め、強いスキルセット組めてなかなかフィーリング良かった。

 

なかなか、ンー、つよい!!

 

後半戦では、

5:Double

6:Blast

7:Slided

8:Append

 

Set5:にWillm篭絡する洛黎の一撃(ウェットベットコード)

Set6:にSkiim反転する鏡像の侵略(ワイドウィンダブルミラー)

なんとなくHIT数が増えて重心下−,追撃、左右反転攻撃

 

最後のヴェルト戦では

7に高凌する焦撃の代償(ウィットコートレフトイット)

8に複増する反纏の狂像(ミラーコートペンデダブル)