Victo-Epeso’s diary

THE 科学究極 個人徹萼 [CherinosBorges Tell‘A‘Bout] 右上Profileより特記事項アリ〼

👥 クロスモンタージュ法についての解説

 

 ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・

 

 ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・

 

 ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・

 

 ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・

 

 

こういったドットのウォールにキャラクターの絵を

合わせて腕の関節や顔の輪郭の位置基準にパーツごとに

重ね合わせて表現したりモンタージュしてもね

 

┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼

│  │  │  │  │  │  │  │  │

┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼

│  │  │  │  │  │  │  │  │

┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼

│  │  │  │  │  │  │  │  │

┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼

│  │  │  │  │  │  │  │  │

┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼

 

           /   \

       /   \   /   \

         /   \   /   \   /   \

     /   \   /   \   /   \   /   \

    /   \   /   \   /   \   /   \   /   \

/   \   /   \   /   \   /   \   /   \   /   \

\   /   \   /   \   /   \   /   \   /   \   /   \

    \   /   \   /   \   /   \   /   \   /   \   /   \

     \   /   \   /   \   /   \   /   \   /   \   /

         \   /   \   /   \   /   \   /   \   /

          \   /   \   /   \   /   \   /

           \   /   \   /   \   /

            \   /   \   /

             \   /

 

45°回転させても交点の位置は

0.5基準に対角線の交わる位置で決められるので、

上下左右に1スライドさせるのと斜めに0.5ずつ

スライドさせるのは等価と思えば2基準の無限分割で

モンタージュ可能、こういう事を子供の頃に説いて

クロスモンタージュ法になった。らしい√が対角が言うても

√2/2·√2/2=0.5なので実際に割と問題なく子供の軽口じゃ

済まなかったという

 

というのも、ここでいえばホームベースみたいに

なってる部分を三角形に切ると0.5、なぜ?角度(45°)

に対して真っ直ぐに斜めになっているなら、原理上

跳ね返る部分で

/\

     \

になるから。斜めだと尺が伸びるハズだ言われても

じゃあ、それでも長さ1に合わせた場合そうなりますよね

言うて  *2  *1/√2  *1/2 *1/2 する運びになったようなもんだ

 

ゲーム等、漫画アニメ等でも最近はLive2D・E-MOTE等で

スプライト表現にも使えて多用できる、著作権法的問題の

バッティングが起きて回線不調ならこのシステムに一度、

まとめてみるとすべてが捗るらしいっちゃらしい。

 

警察関係との著作権著作物なのでガメとかじゃなくて安心安全

 

L(T)RM

田崎脩一

 

とかそんな筆記だっけ